Sunday, June 19, 2005

14days left....

まずは土曜日に行って来た、ゴルフの話から。
場所は車で約一時間、一回倒産し、外資に買収されたゴルフ場。
こんな田舎にも外資が魔の手が伸びてきているなんて・・・。

先週一週間はほぼ、ゴルフに費やしたとしたと言っても過言ではない。
ほぼ毎日一時間、木金なんて、三時間近く練習していた。
二、三年前に、父親に「40歳ぐらまで、ゴルフはやらないなぁー。」と言っていたのが、全く嘘のようだ。

そして、初めての僕のYAMAGUCHI GLOF TOURは119でホールアウト。
正直目標は、100を切ることだった。
始めて一週間でと言われるかもしれないが、結構本気だった。
僕の計算では、ドライバーは平均して、200~230ぐらいでており(距離は出てないが、とりあえず真っ直ぐ飛ばよかった)、アイアンも前日の練習では大分上手に寄せれるようになっていたので、まぁー最悪でも110ぐらいだと。

敗因はたくさんある。
1.練習場と実際のコースは結構違いがある。
  例えば、ドライバーの時にピンひとつ立てる動作においても勝手がかなり違った。
  練習場では、機会で「ポチッ」とできるため、最初はまったく分からなかったのだが、最初の2,3ホールは確実にピンが低すぎたように思う。自分なり、長めに設定していたのだが。
  あとは、やはり、ラフにやられた。ボールが芝生に埋まってしまい、最初はかなりてこずった。
2.前日の練習のしすぎ。
  凝り性のため、ついつい練習をしすぎて、手の皮がむけ、筋肉痛か腱鞘炎jかは分からないが、食事のとき箸が握れないぐらい状態だった。ただ、グリップを握る力は軽いほどいいらしいので、「災いなして、福となす」感はあったかもしれない。
3.集中力の持続。
  混んでいてスルー(意:お昼の休憩を取らないこと)ができなかったせいもあってか、7:20にスタートし、終われば3:00を回っていた。長い。一般的に試合時間が長いといわれる野球よりも全然長い。最近は2時間半を越す映画は、利回りが悪いため嫌われるご時世なのに・・・

ただ、いい事もたくさんあった。
1.何より、父の日の前日に父と一緒にプレーできた事はかなり自分のなかで大きい。小学生の時に、将棋を一緒にやっていたのを思い出した。よく考えたら、今まで一回も勝ったってなかったなぁー。今度、こっそり練習して叩き潰さねば。
2.新しいとこを始めるのは、自分が初心戻れるいい機会であったと思う。結果は目標を達成できなかったが、これはあくまで、先週一週間本気で練習したからであって、もし、練習をしていなかったらと思うと・・・。やはり、練習あるのみだと思う。勿論才能はあるないは関係あると思うし、必ずしも本番で上手くいくとは限らないが、練習でできないことは、本番ではできるはずもなく、たまに起こる奇跡的なことも、練習の積み重ねから来るものだと思う。そして、それはスポーツだけでなく、すべてに当てはまると思う。
3.最後にゴルフは非常に楽しい。もちろんボール一つあればできるサッカーと違い、お金もかかるし、時間もかかるけど。幅の広い年齢層で一緒にプレーでき、何よりすばらしい自然の空気を堪能できるのは最高である。ただ、やはりスポーツ、勝たなければ面白くないのもまた事実である。

藤田晋がBLOGでサッカーかゴルフを見るか朝から悩んでいると言っていたが、僕もかなり悩んでいる・・・。
HDDで録画する方法もあるが、スポーツはやっぱり生だが楽しいと思う。

あの有名なオカ・ゲーテも「オトコはいつの時代も生が好きである。」と言っていた。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home